初めて~

Category: 日々の事  

今日は母の付き添いで家庭裁判所に行ってきた。

こんなところ今まで来た事がないのでお初です。社会見学?のような、そうでもないような。

母の兄弟に判断能力のない人がいるので、その人の成年後見人の申し立てを行ってきました。

この申し立ては個人でもできるのですが、必要書類を揃えるのにえらい労力がかかるそうで、断念してしまう方もいるらしい。母は費用はかかるが司法書士にお願いして、その手続きを行いました。その費用・・・結構高いです。

母と成年後見人制度のDVDを見てきたり、私も裁判所の人との話し合いに立ち会ってもいいと許可が出たので、その場にいることができました。

これから先、私も申し立てを行う立場になる可能性もあるかもしれないので、とーってもお勉強になったな~と思いますが、帰ってきたらもうぐったりでした。頭が疲れちゃった?みたいな。

そもそも家庭裁判所って何するところよ?なのでしたが、1Fにある案内版を見たら、調停とか成年後見人の申し立てとか・・・あと1つ・・・なんだっけ?もう忘れちゃったよ・・・そんな事をする場所なんだね~

ん~その時がきたら、司法書士の先生には頼まずにやるか。来ないといいけどねぇ。







 2015_02_10


Comments

 

こんにちは、ミィームさん。

お疲れ様でした。
家裁とはいえ、裁判所とかって変に緊張したりして倍疲れたりしますよね?
ちなみに、自分は若気の至りで成人前に原チャリの無免許運転でつかまり、家裁に呼び出しを食らいました。
簡易裁判を受けました。
今は心を入れ替え(?)、多少マシになっています。

そして、行政書士でも司法書士でも国家資格取得が必要な手続きは面倒なものが多く、そのために料金もなかなかいい値段ですよね。
電脳高架橋  URL   2015-02-11 08:25  

Re: タイトルなし 

電脳高架橋さん、こんばんは!

やはり緊張があったのかな~その場ではふむふむと話を聞いているので感じませんでしたが、家に着いたとたん何もしたくなーいって状態でした^^;

電脳高架橋さんも行った事があるんですね~心を入れ替える?のも、行くことが大変だから?もう行きたくないよ~って感じなんだろうと思います^^

難しい試験を受けての国家資格の持ち主は、それなりに報酬も高いんですね~いい仕事だな~いいなぁ・・・でも、大変な仕事ですよね~(他人事)

良い経験になりました(たいした事じゃないですけどね~^^;)


ミィーム  URL   2015-02-11 20:12  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ミィーム

Author:ミィーム
はじめまして!こんにちは~^^お酒、ゲーム、コスメが大好きな静岡県人です

ようこそ~

ブログランキング

もしお役に立てたり、面白いと思っていただけたらポチッとお願いします^^

FC2Blog Ranking

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.