考えさせられる

Category: 日々の事  

今朝新聞を見ていると、安楽死の記事があった。先日、友人との会話の中で安楽死の事があったので、「ああ、この事だったんだな~」と思い、読みました。

読んでいて、なんだか複雑な気持ちになったところで、テレビでもやっていたのでそちらも見ました。

余命いくばもない状態で、自分だったらどうするのか。自分でなく、身の回りの大切な人がその選択をしたら受け止められるか・・・なんて考えちゃいました。

日本では安楽死は認められていないので、今どうのこうのではないんだけどね。

記事にも載っていた安楽死を選んだ人は脳腫瘍だったので、もし自分が脳腫瘍だったら・・・

想像を絶する痛み、薬の副作用、腫瘍ができる場所によっては人じゃなくなるかも・・・自分が苦しいだけでなく、家族に迷惑をかけることにもなるな。

なんて考えると、安楽死はありだな~と思いました。

余命半年とか言われたら、やりたいことやりまくる!事が前提ですけどね。あっ、体が動けばの話。

その安楽死を選んだ人は、医師から処方された薬を飲んで家族が見守る中旅立ったそう。

知らない人ですが、なんだか寂しい気持ちになりました。

ただ、与えられた寿命を自分の判断で短くしていいものだろうか。起こることすべてに意味があると思う私は、安楽死はありだと思う反面、なしだとも思う。難しすぎるわ~









スポンサーサイト

 2014_11_04


Comments

本当に。 

 難しい問題ですよね。
 立場によっても違いますしね。
 自分が患者の立場だったら、このままだと家族に迷惑をかけるかもしれない。自分も苦しいから、そのまま迷惑をかけずにさくっ! とって思いますし、家族側からしてみれば、もしかしたら、明日いい薬ができて……とか、一日でも長く、とか思いますし。
 確かに、寿命とかも思いますし。

 本当に難しい選択になると思います。
 願わくば、ぴんぴんころりで、そういった選択を迫られないといいんですけれどね。
樟葉  URL   2014-11-04 20:10  

Re: 本当に。 

樟葉さん、こんばんは!

そうですね~立場によって違いますよね。

99%ダメだと言われても、残りの1%に賭け奇跡を信じたいとも思うかもしれません。

ただ、苦しんでいる姿を見せたくないし、見たくないですよね~

そうなると、やはりピンピンコロリ?ですかね~

健康は財産ですね!

ミィーム  URL   2014-11-05 19:01  

こんばんわ 

私もそのニュースにはいろんな事を考えさせられました(・Д・`)

あ、ちなみに今回のは「尊厳死」であって、「安楽死」ではないらしいですよ。安楽死は苦しんで同しようもないひとに最後の一撃?を医者が下すことで、これも日本では、その医師の刑事責任が問われるようですが、そもそも日本には、今回のような「尊厳死」の定義は存在しないとか。

私は、今回、その彼女がどんな苦しみを持って、どんな気持ちで最後を迎えたのか、想像することしかできないけれども、あと一日、あと一日って、頑張ってしまうかも。私なら。頑張って欲しかったかもとも思います。

難しいです(`;ω;´)
PHiRo  URL   2014-11-05 19:46  

Re: こんばんわ 

PHiRoさん、こんばんは!

本人が選んだ死だから、尊厳死なんですね~

考えさせられますね。

その立場になったら、明日まだ元気でいられるかも!と、欲がでそうです。健康だから言えるかも知れませんけどね~

余命3ヶ月と言われ、それをかなり越し何年も生きている話ってのはあるので、やはりまだまだいけると頑張るのはありだと思います。

日本では認められていないので、その選択に迫られることはないですけどね~

ほんと難しいですね。

ミィーム  URL   2014-11-06 21:55  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ミィーム

Author:ミィーム
はじめまして!こんにちは~^^お酒、ゲーム、コスメが大好きな静岡県人です

ようこそ~

ブログランキング

もしお役に立てたり、面白いと思っていただけたらポチッとお願いします^^

FC2Blog Ranking

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.