fc2ブログ

手軽にアロマ

今日は朝からまとまった雨。

1歩も出たくなーい・・・ということで、1歩も出ていません^^;

こんな日もたまにはいいだろう・・・

DVDを見て~

アロマオイルの箱を開けてみた!

アロマテラピーはどうして体にいいのか~

脳が通常通りに働いている限り、からだに正しい命令をしますが、いったんストレスが発生すると脳が疲れてしまうそう。そして体への命令が乱れイライラしたり怒りっぽくなったり、肌あれやうつなど色々なトラブルが発生。

アロマの香りは脳の疲れを癒し、本来あるべき姿に戻してくれるから、体にいいんだそうですよ。

なんて事がレシピの中に記載されてありました・・・だいぶ省略しましたが

さあ、私の脳の疲れを癒してもらおうか~(疲れてないけどね^^;)


アロマオイル

ブレンドして使うの前提なので、初心者キット5本入りと4本入りのを購入
(2セットで送料が無料ってのが魅力だったのもあるけどね^^;)
ちゃんとレシピもついています

オイルの種類は


リフレッシュな気分になれる香りを選ぼうか・・・

いや待てよ~私、鼻風邪ひいてる・・・

ということで、風邪予防の香りに決定!

あら?予防じゃあ~すでに風邪ひいてるから・・・意味ないか?

でも、これ以上ひどくならないように免疫力UPすればいいか~

風邪予防のレシピは、

・ティートリー2滴
・ユーカリ  2滴   どれか1種類5滴でもOK
・レモン   2滴

9本もあるのに、ユーカリがないっ!

それなら適当に~

ティートリー3滴
レモン   2滴

にしました。

アロマポットはあるのですが、キャンドルがないのでコットンにつけました。

なんとなくスゥーっとする香りかな。

スゥーといってもメントール系ではないですけどね。

軽い鼻づまりにもいいかも~な印象を受けました。

が、今は匂いを感じる機能が低下してる感があるので~

もうちょっと鼻風邪がよくなってから、他の香りも楽しもうと思います。








スポンサーサイト



ぽわ~ん

こんな感じで日々過ごしています。

というのも、先週の土曜日から大型連休で5日までのお休み。

掃除したかった場所を整理しつつ脱線。

あげくの果てにはDVDを見ちゃったりとのんびり過ごしています。

今までは小説も読めない夜を過ごしていましたが(疲れていて読みたい気持ちよりも、寝る方が先決)ここのところ読んでいます。

時間はあっという間に過ぎてしまうので、もっと他に・・・とも思いますが、今はぽわ~んと過ごせる日々が自分にとってベストかな。

自分の好きなこと。

頼んでいたアロマオイルが今日届いたので、明日ブレンドして堪能しようと思います。

そう、今日でなくて明日!

ダンボールの外からも香っています。

ラベンダーの香りしか感知でいませんでしたが、すべては明日のお楽しみ^^

まずは深い眠りにつける香り・・・

いやまてよ~リフレッシュしたい香りかな~

楽しみ楽しみ^^

昨日は~

サッカー観戦に行ってきました!

私、サッカーにはまったく興味ないんですが~

SS席のチケットがあるから~の誘い文句に、日に焼けちゃうかな><としぶしぶ乗っかってみました^^


試合が始まる前に、スタンドがオレンジに染まっていたのでパシャリ!


清水エスパルスVSベガルタ仙台の試合だったのですが、オレンジのサポーターは清水エスパルスのサポーター。

ベガルダ仙台のサポーターは・・・その半分。それは仕方ありませんね~遠いですから。

まったくサッカーに興味がない私は、当然選手もわかりませーん。

が、試合を見ていると、動きのいい選手を目で追っかけたりして楽しめました。

サッカーの戦い方ってのは、隙を見極めるために、攻める方向とは逆にボールをパスするんですね。

じれったい・・・なんて思ったりしながら、見たら見たで楽しかったです。

発見したことは、ファウルの時にお互いが握手または、手を差し伸べてお越してあげてその場をちゃら?にするんだな~ってこと。

審判も選手をなだめる場面もあったりで、熱くなってる選手をクールダウンさせるんだね。

見ているところが違うのは毎度のことなので、こんな感想しかないミィームでした。

ちなみに、SS席は直射日光が当たらなくて良かった・・・けど、ちと肌寒かった。

もちろん、紫外線対策はして行きましたけどね。

サッカー観戦もたまにはいいね!







「あなたの腕時計のデザイン」


FC2トラックバックテーマ 第1835回「あなたの腕時計のデザイン」



今日は天気も良くて、少し暑く感じたかな~

でも、夕方はゴロゴロ雷が鳴って、雨もパラっと降りました。

これからもっと暑くなるかな~なんて思ったりして。

腕時計・・・・

腕時計はしません。

携帯を持つようになってからかな、腕時計はしなくなりました。

使ってた頃の腕時計は~

ブレスレット系ばかりでしたね~

ぴとっと腕にくっつくのは好きではなかったので。

たぶん、この先も腕時計はしないと思います。

ピカピカの~

今日は仕事に行く途中のお話。

小学1年生の交通教室を見かけましたよ^^

横断歩道には婦人警官が立っていて、指導していました。

保護者であろうギャラリーもいました。

何箇所か横断歩道でそれは行われていましたが、そのうち信号機のない横断歩道に大人がわんさかいたので、子どもがいるかどうか見えなかったのですが、止まって様子を見ました。

旗振りも不慣れな様子の保護者が、少々戸惑った感じで旗を出すと~

ちっこい1年生が手をあげて渡り始めました。

かわいい~♪

今日は交通教室なので落ち着いた様子で渡っていましたが・・・

これから先、飛び出しするなよ~と心の中で思いながらその場を後にしました。

そんな私も高校生の頃、自転車に乗っていて事故にあった事がありますが、

私がまだ小学生だったかな~小さな子が目の前で、車と衝突する瞬間を見ちゃったんですね。

それはそれはショックな出来事でした。

確か道路の反対側に親がいて、後を追いかけるような感じで渡った瞬間だったかな。

慌てて降りてくる運転手も見ました。

救急車を呼ばずに、その子と親を乗せて病院に行ったんでしょうね~

親がその子と手をつないでいたら、起きなかった事故かもしれません。

歩行者も車もバイクも自転車もみんな気をつけて、事故に遭わない、起こさないようにしたいですね。



忘れんぼう

今日の私は・・・忘れんぼう

なんなんだろ~って感じ^^;

セブンネットで注文した物が近くのセブンに届いたと昨日メールで案内がきたので、払込票をプリントアウトしておきました。

今日はそれを持って、仕事帰りにセブンによってこようとしましたが~

忘れました!

その払込票がなくても、メールに払込票番号があるので、それを伝えれば済む話なのですが・・・

荷物を取りに行くことすら~すっかり忘れてました。

そして、家に着いて・・・「あーーーー」と気がつく。

もう面倒だから明日にしよう。

セブンは近いんですけどね。

もう家から出たくないの。

明日は忘れないようにしよ~っと。

と、忘れたことはこれだけでなく、先ほど電話がきたのですが、手が離せないから折り返し電話すると言っておきながら~すっかり忘れて夕飯まで食べちゃった。

そして食べ終わってから・・・

「あーーーー」

思い出しました。

相手には「ごめん。折り返し電話するのを忘れてご飯食べちゃった^^;」

と正直に伝えると、急いでないから大丈夫だと。

ほんとにごめんね><

とこれだけではなく、あと1つありますが、それは秘密ということで!

思い出話

今日は父が最後の入院をした日からちょうど1年です。

その時は、母も入院をしていたので、私一人で病院に連れていく事になっていました。

しばらく家が無人となるので、冷蔵庫の中をチェックして、ゴミを出して~

いざ出発!

「いたたたた」と父。

痛くて涙が出ると。

背骨にも癌が転移していてボロボロな状態。

圧迫骨折もしていたので、車の発進はかなり痛いようでした。

そんなつもりはなかったんですが・・・

「ミィームは車の運転がひょうきんだ!」なんて言われちゃって~い^^;

道中、信号待ちをしていた時に、ふと父の顔を見ると・・・

まつげがわずかにありました。

抗がん剤の副作用で、かなり「毛」が抜け落ちてしまっていましたが、

まつげも抜けちゃうんだな~なんて思った。

今でもその光景は覚えています。あの道のあの場所で。

この入院は抗がん剤を変える為の入院だったのですが、結局はそのまま退院することは出来ぬまま旅立ちました。

あれから、もう1年か~

今日はふと、その日の事を思い出しました。

1年前のブログをチェックしましたが、その時はまさかこれが最後の入院とは思っていないので、飲み会に行ったとかのん気な事をアップしてる><

この先、この日の事を忘れないためにブログにアップしました^^

長雨ですね~

金曜日からずっと天気が良くない。

石油ファンヒーターの灯油を使いきったので、そろそろしまおうかと思っていましたが、

少しだけ補充してまた使っています。

4月も半ば過ぎたのにね~

そして、この週末は体調が優れず・・・寝ていました!

あれだけ寝ても、夜また眠れる。

なんだか時間がもったいないな~と思いながらも、土日にたっぷり寝たら~

すっかり元気!

睡眠は大事だな~と感じた週末でした。

明日も雨の予報・・・

この雨が過ぎれば、本格的に暖かくなるかな~


マカローン

今日は朝から雨でしたが、昨日の暖かさのなごりか寒くなかったです。

そこで、今日はヒートテックを脱ぐことに。

そうしたら・・・肌寒いじゃないか~

やっちまったなって感じ。

まあ、それはいいんですけど。

某コンビニのスイーツコーナーを見ていたら、マカロンがあったので買ってみた。

マカロンが大好きなので、コンビニのマカロンはどうかな~と思って。

テレビでも、コンビニのスイーツがおいしい!なんてやってるのを見ているので、結構期待しての購入。

早速食べてみた。

・・・・・・・・

ケーキ屋さんでは倍の値段がするので、こんなものか~

たぶん、もうコンビニでは買わないよ。

マカロンの好きなところは、もちろん味ですが食感がとにかくいい!

パリサクふわなところがたまらない。

あそこのお店のマカロンがたべたーい!

マカローン




春も深まり?

今日は暖かかったのですが、まだヒートテックを着ているミィームです。

そろそろ脱ごうかなと思っているのですが、なかなかね~

最近の花粉はひのきみたいですね~

アレルギー体質の人は、スギからひのきへの変わり目がわかるようです。(すごいね!)

ひのきは咳がでやすいとか言っている人がいましたが、

あれ?私、最近咳がでるけど・・・

でも、目も痒くないし鼻水もでないし、やっぱり違うな。

ひのきもゴールデンウィークあたりまでと聞いた事があるので、あともうちょっとだね~って話をしたら、5月いっぱいまで辛いって言っていました。

でも、この後は草系が舞うんですよね~

7月8月以外は、なにかしら舞っているので、アレルギー体質の人は大変です。

まあ、私は何もアレルギーはないですけどね~

さぁてと、ゴールデンウィークは何をしようかな~


ねむい・・・

まだこんな時間なのに・・・眠いですzzz

先日、2時間半ほど立ち仕事でして、その夜は腰が痛くて痛くて><

「いただるい」って感じ。

物は試しに、着圧ソックスなるものを履いて立ち仕事に挑みました。

その夜、あら?腰が痛くならない。

足が浮腫んで腰にきちゃったのかな~

よし、普通のソックスで試してみよう。

やっぱり、腰が痛くなる・・・

ということは、着圧ソックスってえらいんじゃな~い!

こんなに効果があるとは知りませんでした。

おそるべし!着圧ソックス!

追加購入決定です!



「ヘッドホン派?イヤホン派?」


FC2トラックバックテーマ 第1832回「ヘッドホン派?イヤホン派?」




先日、大きなくしゃみと同時に舌を噛んでしまい・・・

舌に口内炎ができてしまいました><

まだしゃべるのが大変でもないので、今のうちにと塗り薬をつけています。

なんで口内炎って痛いんだー

さて、ヘッドホン派かイヤホン派か・・・

答えは~使わない派!

たぶん閉塞感?が苦手なんだと思います。

こんな人もいるってことで!



自分なら・・・

高校教諭が勤務先の入学式を欠席し、自分の子どもの入学式に行ったとニュースでみました。

これに対して、理解を得られたり得られなかったりとしているようです。

見ていて思ったのは、父親なり親なりだれか代わりの人はいなかったのかな~と。

たぶんいなかったんでしょうね~

もし自分がその教諭の子どもだったら、ひとりでの入学式は嫌だな~と思う。

みんな親子で出席してるのに・・・って思っちゃうな。

もしその教諭の立場だったら、わが子に寂しい思いをさせたくないけど、泣く泣く勤務先をとるかな。

これ難しい。

いっそのこと、入学式に親はなしにすればいい。

小学校の入学までは親も出席。新1年生なんてまだ幼いし、あぶなっかしいからね。

中学以降は子どもと先生だけにしたら?

なんて思いました。

親の立場としたら、わが子はかわいいもの。寂しい思いをさせたくない。人生の節目に立ち会いたい。見守りたいって気持ちがあるでしょう。

今回のニュースで取りあげられた教諭を責めたりはできないな~

「増税後!削っている費用はありますか?」


FC2トラックバックテーマ 第1831回「増税後!削っている費用はありますか?」




バタついた先月末。私はバタつかなかったけど~

増税後の今月。

店頭の様子を見ると・・・

結構安売りしているのね。

増税後に客足が少なくならないよう、目玉品とかが増税前より安くなっていたりと。

物にも買い方にもよりますが、プラマイゼロかな~

そんな風に感じています。

なので増税後に削っている費用はないでーす。

いまのところね。

1ヶ月過ぎてみないとわからないかな。



4月ってみんな疲れてる。

私も疲れてる。

だから明日はエネルギーチャージ。

アルコールでね!

つまり飲み会♪楽しみ楽しみ♪




春は



暖かくなったり、寒くなったりで体調を崩しやすい季節です。

そして、眠いです。


今日はちょこっと本屋さんに行って来ました。

何か読みたくなるような小説はないかと探しに行ったのですが、そこのお店で押している本の紹介とかが、わかりにくくてすぐに出てきちゃいました。

時間があまりないこともありましたけどね。

いつも行く本屋さんは、ランキング順に本を並べてあったり、紹介が書いてあったりするので、ものすごくわかりやすい。

本を手にとらせるために興味を引く。

売り方なんですね~

やっぱり、本のある場所を把握できてる本屋さんが楽だ~

ということで、時間のある時に探しに行こっと。



安くなるかな


NTTドコモが、携帯電話の料金を大幅に値下げをするみたいですね~

通話時間や時間帯などに制限を設けず、完全定額制の通話料金を国内初で導入すると。

私はドコモじゃないので、他が対抗策を出すのを待ちますけどね~

やはりiPhoneの導入が遅れたドコモはイタイ状態だったようですが、新料金の導入で巻き返しを図る。

KDDI,ソフトバンクがどんな対抗策でくるのか楽しみです。

現状より安くなればいいんですけど、ドコモ並に下げてくれないと・・・

乗り換えちゃう?

どうしようかな~


疲れ


週末の疲れを引きずっていたのか、昨夜は22時ごろには眠気に襲われました。

きっと、あの階段のせいだ!(掛川城)

実は、昨日も太ももに筋肉痛があったんですよ~

今日はもうすっきりですけどね!

今、テレビで詐欺師のことをやっていますが・・・

なぜ人を騙すんでしょうか。

見ていると、騙された人が気の毒でなんだかせつない。

詐欺師はお金の匂いを嗅ぎつけて、近づいてくるんでしょうかね?

騙された人って、それだけの財産を持っているんですよね。

おかげさまで!?私は詐欺にあった事がありません。

やっぱり、お金の匂いがしないからか~

私は騙されない!と思っていても、うまい話には気をつけましょう!




観光・花見

昨日は、観光&花見にカメラを持っておでかけ。

近場に花見の有名どころはありますが、行った事のない場所へ。

道中、あちらこちらに見るピンク色・桜を見て「春満開だ~」と春を感じて・・・

掛川城に行ってきました!




掛川城
中央の木が邪魔です



その前に~大井川・金谷駅近くの景色のいい~ルイジアナ・ママで遅めのランチ

ルイジアナママ
高台の上にあります。人気のお店らしく、14時のランチタイムギリギリで行っても
超混みこみ><


きのことバジルのスープパスタ
この日のおすすめ、きのことバジルのスープパスタ

サラダバー
パスタを1品注文し、サラダバー・フリードリンク

窓からの眺め


見晴らしの良い景色に、おいしいパスタで種類も豊富、サラダバーも種類が多く、フリードリンク。これなら人気があるのがわかります。夜は夜景も綺麗でしょうね~きっと!

ただ、パスタの量が多いですね~お腹パンパンで食べ切れませんでした。
男性のお腹で丁度いい量なんじゃないかな~

そして腹ごしらえをして、掛川城に向かいました。

この掛川城には、四季桜・ソメイヨシノ・しだれ桜が130本あるとのことで来たんですけど~しだれ桜は終わっていました。風が強かったので、桜がちらほら舞っていました。


掛川城桜
この時期は夜も開放。あのベンチで宴会かな?

でもまだある桜
ソメイヨシノは健在


桜
アップで!淡いピンクがいいです^^

これも終わりに近いか?
もしかしてこれが四季桜ってやつ?



こんな感じで桜を見ながら、天守閣へ向かいました。

お約束の石の階段。1段1段が高い。天守閣に入っても、1段1段が高い階段。

太ももがパンパンになりました。これは、お年よりは登れないな~と思いながら

あっ、あるんだ
いちお、あるんだね!

さらば掛川城
小さなお城を後にしました。



私は歴女ではありませんが、ちょこっと歴史に触れながら桜を見るのもいいな~と思いました。太ももは大変で今日は筋肉痛が軽くありますけど・・・







HMアルファセラム

今年2月に発売されたエイジングケアの新習慣、洗顔直後に使うブースター美容液
HMアルファセラムをお試ししました。



スカイランチ 006
ヒアルミルフィーユで6つの多角的アプローチ!


ヒアルミルフィーユはアイテムにあった、3種のヒアルロン酸を配合し、弾力感・透明感・肌サポート・ハリツヤ間・毛穴やキメ・浸透保湿へと導いてくれます。

ラップとして:高分子ヒアルロン酸
吸着として:スーパーヒアルロン酸 
浸透として:低分子ヒアルロン酸






すりガラス調のシンプルでステキなデザインのこちら、
スポイトタイプで衛生的に使えます。

スカイランチ 007
とろ~りとしたテクスチャー・伸びがいいです

スカイランチ 009
無色・透明・ほんのり柑橘系の香り



1週間程使ってた感想♪

つけた瞬間好きでした!

というのも、肌への馴染みがいい!そしてしっとりと肌がやわらかくなるんです。

これを塗るとなんだか安心しちゃいますね。

もちろんこれはブースター美容液なので、その後のケアは必要ですけど。

次のステップの化粧水の入りもいいです。さらに保湿が増していきますね^^

自分好みの保湿感を味わえた、そんな美容液だったので、ライン使いしてみたいな~と思いパンフを見ると、けっこう安めなので手を出しやすい!


まずは、このHMアルファセラムを使いきって決めたいと思います。


気になった方はこちら



とうとう

宝の持ち腐れを引っぱり出しました。

それは、デジタルの一眼レフなんですけどね。

バッテリーを充電し、明日に備えております。

心配なのは天気なんですよね~

晴れマークと雨マーク。

まあ、ザーザー降りって事はないでしょうけど。

そういえば、今日は風がかなり強かったです。

桜散しの風か?なんて思いましたが、どうなっているかな~

久々に一眼レフを手にするので、楽しみ♪

迷カメラマン出動です!

久々に食べた

おみやげを頂きました^^ さて、これはなんでしょうか?


なに?

甘すぎないところがいいね~うまいっ!












答えはこれ!


あべかわもち


静岡人なので、静岡みやげはめったに食べないです。

安部川もちを食べたのは・・・と思い出せない程前に食べたな~

静岡名物安部川もち

確か・・・駅弁の中に入っているものもあったよな・・・曖昧です。

この安部川もちは、徳川家康公のお気に入り。

たぶん有名だと思います。←いい加減^^;

静岡みやげの話はおしまいっ!


今日のニュースでギョッとしました。

豚肉の値段が高くなるかも~のくだりで、豚の感染症が問題になっていたんですね!

全国の中で18県、豚の感染症が確認されているそうです。

人間への感染はないようですが、なんだか怖いです。

またニュースにかわいいブタちゃんが映っていたものですから・・・

なんだか可哀想で。(食べているくせにね)

これ以上、感染症が拡大しないことを祈る!




「お花見に持って行きたいもの」


FC2トラックバックテーマ 第1827回「お花見に持って行きたいもの」





お花見に持って行きたいものは~

酒!

ではなく、カメラ!

宝の持ち腐れを引っぱりだして、撮りたいな~と思っています。

昼間からお酒を飲むと、酔っぱらっちゃいますからね~

夜よりも昼の酒の方が効くのは私だけ?

その昔は会社の部署のみんなと夜桜をつまみに大宴会。

その日だけは、仕事時間内につまみやアルコールの買出しに行ってもよかったんですよね~

まあ、こっそりですが。

なつかしい~遠い昔の事です。

ライトアップされた夜桜もステキだけど、写真を撮るなら昼間か~

もっと早くやればよかったな~

だいぶ前に友人からホットアイマスクの話を聞き、やってみようと買っておきました。

買って満足した私。

数ヶ月、ほったらかし・・・

そして先日、アイマスクの存在を思い出して~使ってみました!

めぐリズム

私が使ったのは、ラベンダーの香り。イライラした気分の時にいいらしい。

別にイライラしていませんけどね。


めぐリズム2


装着すると、じんわりと暖かくなり気持ちいいです。

目の周りがしっとりするのもわかりました。

10分ほど経つと、温かさがなくなってきますが、手で押さえればまだ温かい。

使った初日はその感触を味わい、これ、いいな~と思いました。

2回目使用の昨日は、温かいな~と思った後の記憶が無くZzz、朝を向かえました。

もちろん起きた時には、このマスクはしていませんでした。


私、今年の初めから約2ヶ月ほど、目がピクピクしていたのです。

目の疲労とストレス。

なぜその時に、このアイマスク存在に気づかなかったんだろ~持っていたのに。

ストレスの方ばかりに気がいってたんですね。

目の周りを温めるのは、血行も良くなり目の疲労にも効果あるし、おまけに香りでリラックス効果もあるし・・・

な~んて思いました。

目の疲れを感じた時にいいですよ~

気に入ったので、今度は違う香りを使ってみようと思います。






プロフィール

ミィーム

Author:ミィーム
はじめまして!こんにちは~^^お酒、ゲーム、コスメが大好きな静岡県人です

ようこそ~
ブログランキング
もしお役に立てたり、面白いと思っていただけたらポチッとお願いします^^

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: